HOME>記事一覧>遺品整理業者が行っているサービス内容をチェックしよう

しっかりと供養してもらう

故人の思い入れが強かったものや人形、仏壇などは、お焚き上げにだして供養することができます。お焚き上げとは、お寺や神社で行われている供養で、年に1度から3度定期的に行われています。最寄りの神社やお寺に問い合わせると良いでしょう。

遺品整理業者が行っているサービス内容をチェックしよう

合掌

遺品整理業者の費用相場

大阪の遺品整理業者の費用相場は、部屋の広さや遺品の多さによっても異なります。1DKなら5万円から12万円、1LDKなら7万円から20万円、2DKなら9万円から25万円が一般的な料金です。処分するものが置くなるほど値段が高くなり、リサイクル品が多いほど料金に還元されます。

ダンボール

価値があるものは買取してくれる

大阪の遺品整理業者は、価値がある遺品は買取してくれるので、料金の支払いの足しにすることも可能です。わざわざリサイクルショップなどに持って行く手間も省けて便利です。予め、価値がありそうなものはリサイクルショップや買取業者で買取価格の相場を調べておくと良いでしょう。

遺品整理業者が行っているサービス

線香

お焚き上げ

自分で神社やお寺に持って行かなくても、業者によってはお焚き上げのサービスを行ってくれます。

エアコンの取り外し

高い位置にあるエアコンは取り外しにくいものですが、多くの業者はエアコン取り外しのサービスも行っています。

孤独死などの特殊清掃

孤独死などで床や壁についてしまった血液や体液など、特殊清掃のサービスを行っている業者もあります。

ハウスクリーニング

特殊清掃ほど念入りではありませんが、脱臭や消毒などを行い次の人が気持ちよく住める状態にするハウスクリーニングのサービスを行う業者もあります。

故人の家の解体工事

大阪の業者の中には、遺品整理が終わった後に家の解体工事のサービスを行ってくれるところもあります。